人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エウレカセブン12話「アクペリエンス・1」

ビデオ撮ってたのを見た。

今週の話はコーラリアン内で見たレントンの夢の場面と外での月光号と塔洲連邦の戦闘の2場面で展開してたワケだが、う~んナゾだらけだった。

レントンの見た夢に製作側のメッセージがあるなら読みとるのはかなりむずかしい。

以下に自分の考えをまとめてみた

先生の講義であるアゲハ蝶の紫外線をによる雌雄判断やスカイフィッシュのトラパー感知など生物固有の視覚の話はエウレカとニルヴァーシュの意思疎通に関係してる?

自分はエウレカ=この星の先住民またはその子孫と考えている(ニルヴァーシュがこの星で発見されたのなら、かなり文明の発達した生物がこの星にいたと考えている)のでエウレカがニルヴァーシュの声を聞けたり、コンパクドライブ無しでもエウレカには操縦できるのにはニルヴァーシュを開発した種族にしか感知できない何かがあるのではないのかと考えた。(てゆーか、エウレカにはニルヴァーシュ以外にも物全ての声が聞こえるんだっけ?)

ニルヴァーシュがレントンを気に入ってるコトからレントンの母もエウレカと同じくこの星にいた種族なのではと推測してみたり…でも、そうするとレントンにもニルヴァーシュの声が聞こえるハズなのでは?聞こえない理由は地球人の混血だから波長が合わない?

エウレカはレントンの夢にシンクロし夢に入ってきた。また、アネモネもレントンの夢に出てきた。このことからアネモネもエウレカと同様の存在?2人には夢にシンクロする同様のなにかしらの力がある?

まぁ、俺のはエウレカ=先住民説を前提での考えっていうか妄想だからね。
ツッコみどころ満載だけどスルーしてね。

まぁ、あと気になったのがスカイフィッシュの言ってた理由(名前)の無い悪意。
たぶんコレは今後の何らかの伏線かな?

うって変わって外の戦闘は熱かった!
敵さんの艦長なんて先週はイイとこまったくなかったのに今週はすごくかっこ良かった!
特に接近時のミサイル全発射の理由をホランドとシンクロして言うとこは惚れた。

タルホさんも座ってんのによく動いて良かったし。

全体のまとめとして今回の話は今後の展開のかなりキーポイントな話だったのでは?
今後の展開がますます楽しみだ。
by hero1985 | 2005-07-04 10:25 | 日記


<< 奥さまは魔法少女 スターウォーズ見るつもりが >>